閉じる



はららくモンが連休中に関西に行った時に今回、どうしても行きたいところがありました。それは東大阪にある「司馬遼太郎 博物館」です。司馬さんのことは皆さんよくご存じかと思いますが、日本を代表する歴史小説家です。平成8年に亡くなられて今でも多くのファンの方がいらっしゃいます。又、多くの方に影響を与えていらっしゃる方です。

これまで、司馬さんの作品をいろいろ読ませて頂き、描かれる主人公が好きなんですが共通して言えるのは、「潔い日本人」を描かれることに感銘を受け続けていました。そう考えると作品も好きなのですが司馬さん自身の投影として描かれていたのだと考えると、一度どうしても、司馬さんのご自宅(博物館)に行ってみたいと考えていました。

博物館は世界的に有名な「安藤忠雄」さんが設計・建築されたもので、司馬さんの頭の中をイメージされた蔵書タワーは圧巻でした。ぜひ、添付しています、写真をご覧になって下さい。

何か司馬さんの書かれた作品がここから生まれたと考えたら、元気になりました。来年も頑張れそうです。

皆さんよいお年を!又、来年もよろしくお願いいたします。
はたらくモンは連休中に関西へ出掛けていました。その際に出会ったものをご紹介させて頂きます。

ジャーン!!今年の漢字の「現物です」。毎年12月の恒例行事で今年の漢字が選ばれると思うのですが、その漢字を見てきました。これは清水寺で行われており、TVや新聞で紹介されていると思うのですが、初めて現物を拝見しました。TV等で見るとものすごく大きなものと思ったのですが、以外に「こじんまり」としていました。

これを見ながら「キン」よりも「金」が貯まらないかと思った、はたらくモンでした。

 
「はたらくモン」はたまに学校給食の配送のお手伝いをしています。その時の楽しみは「給食」が食べられる事です。この日の給食はスパゲティとパンという、「はたらくモン」の大好きな炭水化物です。おいしく食べることができました。「はたらくモン」が給食を食べていたのは数十年前ですがあまりその時と変わってないみたいです。次回のお手伝いを楽しみにしています。またおいしい給食があったら、紹介させて下さいね。ちなみにどこの給食かは内緒です。

この日のメニュー:スパゲティ、オムレツ、パン、牛乳、みかん でした。